40代からのインビザライン歯科矯正記録

45歳で歯科矯正を開始。20年以上ずっと顎が曲がっているのを気にしていました。 歯列矯正で少しでも顔の形を整えたいと思う中、インビザラインの存在を知りようやく決意、裏側矯正+インビザラインでの矯正の日々を記録します。

インビザライン矯正

インビザラインのシーズン4終了後、そのまますぐに銀歯をセラミックに変える白い歯プロジェクトが発動。

保定のため上の歯はずっとインビザラインのアライナーをはめていました。

でもインビザラインのアライナーはものすごく黄ばみやすいです。
食事の時ははずして、黄ばんだらハイターをして、毎日のようにポリデントして・・・と、とにかく気を付けていたものの、もうすっかり黄色くなりました。

でも今回、右の上の奥歯にセラミックを入れ、歯の形が変わったので、
クリニックオリジナルのマウスピースをつくってくれました。

やったー♪


下の歯はすでにセラミックを入れてマウスピースをつくってもらったのですが、これがすごいいいマウスピース。ちょっとやそっとでは黄ばまないのです。

昨日、上の歯用のマウスピースをつくってもらい、すっかりきれいなマウスピースになりました。


※この先、画像が汚いので注意













アライナー vs マウスピース比較
IMG_4599 (2)

アライナーの黄ばみ具合がわかります。

新マウスピース、きれいに使おう!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村



歯列矯正ランキング続きを読む

歯列矯正がついに終了しましたが、ちょっと追記事項あり。

最後の1週間ちょっと前から左3本目が上下で当たるようになり、奥歯が全く噛めない状態になっていました。

この辺り↓



ラストスパートで歯が動いたのか、顎の整体に通っているので効果ありすぎで顎が動きかみ合わせが変わってしまったのか不安でした。

インビザライン終了日、クリニックで「アタリが強くて奥歯が噛めません」、とまっさきに自己申告したところ、最初は銀歯入れ替えつつ高さも変わるからその時に~とはぐらかされましたが、もろもろ治療中、やはりアタリが強すぎるので調整しましょうね、ということで、少し削って調整しました。

すごい快適~。

本当に歯のちょっとしたアタリがあるかないかだけで天国と地獄です。



さて、次はいよいよ銀歯からセラミックへの変更について書きます!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


歯列矯正ランキング
続きを読む

昨日、ついについに
インビザライン歯列矯正終了
しました。

シーズン1 = アライナー16個
シーズン2 = アライナー17個 (16個目で次に移った)
シーズン3 = アライナー11個
シーズン4 = アライナー3個


計37個でした。

初めてクリニックに行き、精密検査を受けたのが2015年11月26日。

計680日かかりました。

ものすごいひどい歯並びという感じでもなかったけど、やはり2年くらいはかかるものなのですね。

ちなみに、院長先生による当時の見立てを見直してみると、
===========================
【推定治療期間】
約21~27か月+保定期間2~3年
===========================

実際には約23か月なので、ぴったり推定に収まってます。

ちなみに治療にかかった費用はこれまでで、
1,026,420円でした。

まあまあお高いとは思いますが、クリニックは都会ですし、毎回の診察代、調整費がかからないこと、最新の光学デジタルスキャナー使用で、何度やり直しても同一料金なことを考えればまずまずと思います。


さて、肝心の出来あがりは、というと。







となりました。
出来には満足しています。
自分でも鏡みるたびにきれいだなーと思ったりしています。

ただし、実はこれが本当の意味での終了ではないのです。

インビザラインによる矯正は終わり、と言われただけで、実際にはアライナーはまだつけているので全然終わった感がないのです。

というのも、次はそのまますぐに
銀歯を白く詰め替える
作業に入るからです!




続きを読む

シーズン4最後のアライナー3へ昨日うつりました。

IMG_4252


これでついについに最後かと思う(そのはず)ので、感慨深いものがあります。



さて、アライナーの黄ばみ比較をしておきたいと思います。
IMG_4225
向かって左から
左:1週間食事時もつけていた。 中央:2週間つけているが食事中ははずした。 右:未使用のアライナー3

どうでしょう。未使用のアライナーを基準にしてみると、食事中にははずしていたアライナーでも2週間もつけていると黄ばんでいるなあという気がします。
しかも、この写真の前にハイターにつけたのに。

インビザラインの最大の欠点はこの黄ばみだと思います。

でも1週間ごとに変えるので気にしすぎなくてもいいという気もしたり、まだ日本でよかった、これでアメリカとかだったらこの歯の黄ばみは許されないだろうな、とか思うところはあります。

いずれにしてもあと7日間、、、でもその後も保定生活がありずっとマウスピースははめているので生活は変わらないなあ、とちょっと惰性感もただよってます。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


歯列矯正ランキング
続きを読む

シーズン4(再々延長)最後のアライナー3への交換日となりました。
あと1週間でいよいよ終了予定です、

まずはアライナー2後の写真を。
比較写真ではなく、単に記録として歯の写真を載せておきます。

【正面】
IMG_4232


【正面下】
IMG_4247

ここで気づきました・・・

ブラックトライアングルが消えている!




【右】
IMG_4244

あれれれれ!!!!!
全く噛んでない!

最近、インビザラインをはずすとすごく違和感あるんです。
どうも左の前歯ふきんの上下があたってしまっていて右も噛み切れない状態。

もしや整体に通っているから顎がずれた?

もしくはただ前歯があたっているのが原因かも?この場合は調整できるはず。

ここにきてのこの違和感・・・ちょっと気になってます。

【左】
IMG_4236


左の上下の隙間は一応あること前提で、銀歯の入れ替え時に調整とのことなので今日の時点では気にしないようにします。


それにしてもきれいにそろっていた右・・・今日は変なかみ合わせで写真を撮ってしまったのかも、とも思うのでまたあらためて確認してみることにします。

【下の歯】
IMG_4249
きれいになってるー



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


歯列矯正ランキング
続きを読む

インビザライン シーズン4 =再々延長、今回はたった3個のアライナー。

アライナー1から2に変えるついでに、
この7日間でどれほど黄ばむか
を比べてチェックしてみたいと思います。

今回、試しているのは
①下の歯は、食事をする時にアライナーを外さない。(クリニックの指示)
②上の歯はすでに保定のため、食事時外す。汚さないため水以外のドリンク時も外した。
③未使用のきれいなアライナー2と比べる。

ということで、アライナーの写真比較です。
IMG_4168 - コピー


どうでしょう!

特筆すべきは真ん中のアライナー1の上の歯用。

7日間、飲食時以外は装着していたものの、なかなかキレイに保てました♪

ただ、これは、写真撮る前にハイターしたものです。
ハイター前はうっすら黄ばんでいました。
ただ、食事による黄ばみではないので、ハイターでつけ置きしたらキレイになりました!
毎日ポリデントもしました。

うまく保てました

なんとか上のアライナーを交換せず、きれいなままで21日間装着したいのです。

下の歯のアライナーは、歯を動かす役割なので、クリニックの指示通り食事時もつけておきます。
すると写真の一番上のアライナーのように7日間で黄ばんでしまいます。

上のアライナーは、飲食時には外し、同じ1個で21日間通せば、残り2個をきれいなままで保存しておけます。

インビザラインが終わった後、保定用のマウスピースをクリニックでつくってもらうのですが、それを突然なくしてしまった、破損した、という場合にこの保存しておいたものを使える、ということでクリニックから残しておくことをお勧めしてもらったのです。

保定用マウスピースはインビザラインと異なり、院内で制作します。
それは汚れにくいというメリットがある一方で、壊れやすいんだそう。

なるほど、壊れたり、なくしたりは結構あると思う・・・

なので緊急時用になるべくとっておきたい。しかもなるべくきれいなものを、と思っています。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


歯列矯正ランキング
続きを読む

インビザライン 最後のシーズン(予定)が始まり7日間、アライナー2への交換日が来ました。
今回はたったの3個だけなので最短21日で終わります。

まずはアライナー1後の写真を。
ただ、今回は下の歯の隙間を調整する、という目的のため、写真でいくら比較してもわかりません。

なので、比較写真ではなく、単に記録として歯の写真を載せておきます。

【正面】
IMG_4152
正中がずれていますが、これが完成形。

歯並び自体はなかなかいいのではないか?と思っています。


【正面下】
IMG_4163
悩んだ下の前歯もだいぶまっすぐきれいになったーと思います。
そういえば、今回のシーズン4では歯の隙間を調整する=ブラックトライアングルも消えてくるそうです


【右】
IMG_4160
良いのではないでしょうか。

【左】
IMG_4156

この左が問題です。

なんだか上下の隙間が広がっている気がします。

銀歯を交換するときに調整する
とクリニックでは言われているのですが、ゴムかけしないでいいのかなあ、空きすぎじゃない?と感じています。

このインビザラインの後、まだ手をつけていない虫歯の治療と、銀歯を全部白くすることになっています。
それで、歯の高さについてはそのときにつくる詰め物で調整するようなイメージでいます。

もしかしたらまたゴムかけやらされるかもなあーーー
と勝手に暗くなってます。
(でも自己判断はするべからず!)



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


歯列矯正ランキング
続きを読む

やっとやっと!
インビザライン
シーズン4 (再々延長)
が始まります!



最後の(はず)シーズン4、アライナーはたったの3個
IMG_4130

下の歯の隙間を埋めるためのもので、上は保定だけだそうです。

もはやアライナーを見ても違いがわからないでしょう。

7日ごとにアライナー交換のため、最短21日で終わります。

クリニックでは、新しいアライナーをはめてみるだけで何もせず受け取って終わりました。

今シーズンはアタッチメント無しです。ありがたい!

新しいアライナーはとってもきれい。
この1か月と1週間、同じアライナーを使用しているが苦痛でなりませんでした。
とにかく汚いのです。


5週間使ったアライナーと新しくもらったものと比べてみます。

(写真に注意)










IMG_4128
違いすぎる

きれいなアライナーで今日からシーズン4に入ります。

ちなみに、上の歯は保定のため、毎回変えなくても同じものを3週間使ってもいいとのこと。
今回は食事中は上だけ外すつもりなので、上はキレイに保ちつつ大事に使い、残り2個を今後の保定用の予備としてとっておこうと思っています

下の歯はまだ動かすので、食事中にもアライナーをつけたまま食事することになっています。

3週間後、クリニックに行き、次は虫歯治療だそう!
うれしい!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


歯列矯正ランキング
続きを読む

私は矯正前から顎がゆがんでいます。
とても気にしています。

かなり若いころ・・・10代のころから曲がってきたような記憶です。

歯の矯正でアゴのゆがみも取れるのではと期待もありましたが、それはかないませんでした。

でも、それでもよくなったと思えることがあります。
写真で比較していきたいと思います。


▽顔 下半分の比較▽
あご比較
あごの流れは良くなったという感じはないです。

でも・・・口元がかなり違う!?


▽口元の比較▽
唇_矯正前後
これは違うと思います!

矯正前はあからさまに唇の上下がズレていました。
でも、矯正後は唇はズレていないように思います。

これだけでもだいぶ全体感に違いを感じさせてくれます。
よかった


今度、きちんと綺麗にメイクをして、自然光で写真を撮ってみようと思います!



にほんブログ村


歯列矯正ランキング

続きを読む


歯列矯正で驚くのは横顔のシルエットがすごく変わることです。

まさかのインビザライン再々延長が決まりましたが、シーズン4は下の歯の隙間を詰めるためのものなので顔の形にはもう影響しないと思うので、ここで・・・

歯列矯正前後の
顔のシルエット比較をします!


まずは、横顔のシーズンごとの比較です。

▼右横顔▼
向かって左から「矯正前」>「シーズン1後」>「2後」>「3後」
横顔比較(右)



▼左横顔▼
向かって左から
矯正前> シーズン1後> 2後> 3後
横顔比較(左)

左横顔は矯正前とシーズン1終了後だけでも劇的に変わりました。
むしろ今までこんなにも野暮な横顔だったとは💧💧💧


次は、間を省いて、
「歯列矯正 前と後」です。

▼右横顔▼
矯正前後の横顔比較(右)
矯正後は唇の上下にきちんと段差あり!

顎がスッキリしているのは矯正のおかげというよりはダイエットによるものかもしれませんが、だいぶスッキリ♪


▼左横顔▼

矯正前後の横顔比較(左)
左側面で見るとすごーく変わりました。

矯正前は上下の唇が同じ高さだったのがよくわかります。
矯正後は上下に段差が付き、もっさりした顎が奥まりました。

何しろ一番効果があったのは顎間ゴムによる下の歯の「前後」の調整です。

実際にはシーズン1だけでも横顔は相当変わっていました。

横顔がこれだけ変わるのはうれしいです。


にほんブログ村


歯列矯正ランキング

続きを読む

新しいインビザラインが来るまでの4週間、すでに10日間使ったアライナーで過ごさなくてはなりません。

予定では38日間同じアライナーを使うということになります。
もうすでにすっかり黄ばみ、あと1か月も黄色いアライナーで過ごさなくてはなりません

そこで今までで一番効果のあった
ハイターで黄ばみ取り
をこまめにやっていこうと思います。


>> ハイターでの黄ばみ取りのこれまでの記録はこちら






ただ、これまであまりハイターを使ってこなかったのは、どんなに水で洗ってもその後の口の中が「ハイターの味」でいっぱいになるからです。

ハイター味が口の中いっぱい、というのは想像以上に辛かったです。
ケミカルな成分が口の中で浸透している罪悪感もあります。


今回、試行錯誤?の上でいい解消法を見つけました!!


① アライナーをハイターでつけ置きます。
IMG_3864
水にキッチン用泡ハイターを入れ、その中にアライナーをつけています。

今回は計1時間くらいつけおきました。
本当はそんなに長くしなくても変わらないと思います。

ちなみに元のアライナーの汚れ具合はこんな感じです(写真注意!!)








▽10日間食事中もつけたままだったアライナー。コーヒーも毎日飲みました。
IMG_3860



②つけ置き後、水でしっかり洗い流します。
このまま歯にはめるとハイター味がすごいです。

だいぶ黄ばみが軽減した?
IMG_3868


ここからが、今まで試していないことです♪


「ポリデント 矯正用リテ―ナー洗浄剤」でつけ置きします。
IMG_1738
いろいろな洗浄剤を試しましたが、これに落ち着きました。
値段、そして香りのバランスが一番良いです。

約15分程度つけておきます。
ポリデント後はそのまま歯につけると・・・

ハイター味がしない!


ポリデントのミントの香り!


ポリデントの香りも当然ケミカルですが、さすが口の中に入れるものとしてよく研究されていて、不快感のないいい香り(と感じる)です。

これでポリンデントのミント味でハイター味を上書きしているイメージです。
ただ、そうなると、やはりケミカル×ケミカルで・・・ちょっと嫌ですね。

そこで気休めかもしれませんが、天然100%アロマでうがいをします。
コップ水1杯にペパーミントのアロマエッセンシャルオイルを1,2滴たらし、それで口をゆすぎます。


食べてもよいくらいの天然エッセンシャルオイル(食品添加物)を使っています。
これで気分はハイター&ポリデントをゆすぐイメージです。


これでハイター味と香りの問題は完璧に解消されました!


ちなみに軽減したとはいえまだまだ黄ばみが気になるので、しばらく毎日この工程を一通りやってみようと思います。



にほんブログ村


歯列矯正ランキング

続きを読む

インビザライン 再々延長の決定・・・くどいですが、本当に想定外でした。

そしてその想定外は色々なところに影響しています。

すべての処置が終わり、クリニックを出ようとした瞬間、歯に何もつけていないことに気づきました。


あ、保定用マウスピースまだもらってない!
(さっき印象材で歯形とってつくってくれているはず!)

と思い、受付で聞きました。


すると・・・「これまでのアライナーを使ってください。」

えええええーーーーーーーー!


まさかこの汚いアライナーをあと1か月も使うのーーーー!?
新しくつくってもらえないですか????


1個3000円、上下で6000円
出せばつくってくれるとのこと。


6000円・・・安くない!!
でも、黄色い歯を続けること考えたら6000円くらい出すべきでは?

色々頭を巡りました・・・


一度冷静になろう。


そう思い、少し考えます、と言ってクリニックをあとにしました。


帰りながらアレコレ考えました。
マウスピースつくるのでなければなぜ印象材の歯形取りをしたのだろう。
新しいアライナーが来るまでの1か月、黄色いアライナー過ごせるか。
6000円で買うべきか。


▽9日間使い黄ばんだアライナー (フォト加工済み)
IMG_3857 (編集済み)


そうだ!


ハイターでキレイにしよう!


Good idea 思い出せたのでマウスピースを有料でつくるのはやめます!


↓ ↓ 以前、ハイターしたときの記録はこちら







にほんブログ村


歯列矯正ランキング

続きを読む

シーズン3が終わり、アタッチメントを取り、印象材で歯形を取り、写真撮影、そしてその後はインビザラインのだいご味である歯のデジタルスキャンの出番です。

インビザラインはデジタルで歯形を取るをするという画期的な歯列矯正です。

デジタルでスキャニングをする機械を iTero(アイテロ)といいます。
これを初めて体験したのは2016年3月でした。

 >>その時のブログはこちら 『』 

ここで詳細に書きましたが、何しろデジタルなので精密に歯型がとれ、より精密なアライナーをつくることができます。

毎回楽しみのこのインビザライン精密検査、今回は4回目にして初めて辛い思いをしました。

まさか再々延長があると考えておらず、iTeroで型取りするという心構えがなかったせいか、検査にもものすごい長い時間がかかったように感じました。

そもそも1時間くらいかかるのですが、今回は衛生士さんが素人(いえ、初心者)ぽくて、慣れてない感じがすぐにわかりました。

何しろ私はiTero4回目ですからベテランさんです

iTeroはスキャナーを口に入れ、歯を1本1本ほんの少しずつずらしながら丁寧にスキャンしていきます。

▽こんな感じです▽
iTero
(画像は海外のサイトのものをお借りしました)

ですが、初心者衛生士さんのスキャナーの動かし方はどうも雑なのです。

本来イメージ的には(あくまでイメージ)数ミリちょっとずつ横に機械をずらしていき、歯すべてを隈なくスキャンする感じなのですが、今回の方はもう3センチくらいずつ横にずらしたり(イメージでは)、急に歯の裏側にしたり、右に行ったり左に行ったり、なんだか飽きっぽい人がランダムにやっていて、あとで撮れていないところをまたスキャンして・・・とやっているような感じで何度も何度も同じようなところを撮り直したり・・・

もうイライラして、足がピクピクして痙攣しそうになり、さんざんでした。。。。

案の定、最後どうしてもうまく撮れずに先輩に教わっていましたよ。ふう・・・
経験を積ませるために初心者を入れるのはわかりますが・・・歯の受診って辛いのです・・・。

ともかく時間をかけて撮影終了。
イライラMAXで今回は特に新発見ありませんでした。

これまでiTeroについてはたくさん書きましたのでよかったら過去ブログをご覧ください。















こんなに書いていたんだ・・・

私にとってはそれくらい重要なイベントです。



にほんブログ村


歯列矯正ランキング

続きを読む

インビザライン再々延長が決定。
アタッチメントを取り、印象材で歯形を取りったら次は恒例の写真撮影です。


しっかり口の両脇を開いて、鏡を口に入れて歯の上下、そしてかみ合わせも両側面から一眼レフで撮ってくれました。

衛生士さん一人で口を開いて写真を撮るのは不可能なので、患者自身がお手伝いします。
口を広げるための引っ張る器具を上に下にと引っ張り、口内写真が撮りやすいようにするのです。

この場合、口内の歯だけではなく、右横顔と正面から笑顔の写真と正面の笑っていない普通の写真も撮ります。

歯を見せながらの自然な笑顔の写真は
スマイルラインを記録する 
のだそう! これ大事なんですね!


さて、私も同じような角度で既に写真は撮ってあるのでそれらを記録として掲載。
口内写真はさんざん載せているので、横と正面を。


▼右横顔
IMG_3785 - コピー - コピー

▼正面 - 自然な笑顔 - スマイルライン♪
IMG_3771 - コピー - コピー (2)
(実際のクリニックでは完全に口紅は剥げ落ちこんな唇ではなかったと思います・・・)


▼正面 - 普通の状態
IMG_3763 - コピー
笑っていないときの自分の顔を見たくないです。
顎のゆがみが目立つから。

常に笑顔でいないとごまかせないですね。


口紅の禿げた、緊張して不自然になってしまった笑顔の写真がクリニックに保管されているかと思うとちょっと憂鬱ですw



にほんブログ村


歯列矯正ランキング

続きを読む

昨日はまさかのインビザライン再々延長の告知に、衝撃が走りました。

でもクリニックでは至って冷静に、何事もなかったようにふるまい、そのまま処置をしていただきました。

まずは想定どおりアタッチメントを取りました。

これが苦手
キーンと歯医者のあの嫌な音でアタッチメントを削ります。
歯には触れないので痛くないものの、すごく怖い

そしてゴトゴトする機械で磨いてアタッチメントが綺麗に取れました
IMG_3845 (編集済み)
アタッチメントのない歯、久しぶり~


次は印象材での歯型取り。
ムニュっという練ったもので歯形を包み約1分で固まるすぐれもの。
下は取り直しで2回取りました。


ふむ、インビザラインが届くまでの保定マウスピース作るのだな?

と、この時は思っておりました。。。


その後保定用マウスピースはもらえず、な、な、なんと、これまで使っていたアライナーをそのまま使うとのこと!!!!
      


にほんブログ村


歯列矯正ランキング   

続きを読む

インビザライン
ついに終了しました宣言
を先日しました。

今日は終了予定から2日遅れてのクリニック。

アタッチメントを外して、保定用マウスピースを作って、左の奥歯が付いてないかも?というのを相談するつもりで意気揚々と行きました。



今回からの新しい担当女医先生いわく、


歯の隙間が三ヶ所ほどあるのでそれを詰めるために再度iTeroで撮影します。でも4、5個程度ですよ♪



ま、ま、まさかーー



インビザライン
再々延長‼️


あまりの想定外に、、、
頭グルグル   


隙間を詰める処置とか、そのためにインビザライン再々延長でってあるんだ、、

考えたこともなかった

こんなに研究?してきたのに、この想定外ぶり。恥ずかしいやら、間抜けやら。

46b4aeb7ad59314ac4216d70f1f7e081_s


クリニックで最終と認定されるまで勝手に終わりと決めつけないこと!です。

もちろんクリニックと先生には感謝です。

今の出来で納得してる、と私は言ったけれど、そんな顧客の言葉にとらわれず冷静に判断していただきました。

勉強になりました。
凹みましたが、まずは気を取り直して出直します。

皆さま、矯正とは歯並び、かみ合わせ以外にも
「歯と歯の隙間」
という注意ポイントがあることにご注意を!


続きを読む

昨日がアライナー全11個の終了予定日でした。

クリニックの予約がまだのため、まだインビザラインは付けていますが、気持ちはもう完了、のつもりです。

ここでクリンチェックと実際の出来を比較をしてみたいと思います。

11of11

どうでしょう。

下顎の前歯が少しシミュレーション上と異なります。

もっと前歯2本が離れて垂直に立っているイメージですが、実際は顎の流れに沿って少し斜め気味かも。


▽下前歯だけの比較をしてみます。
11or11-2

やはり上のクリンチェックほどはまっすぐ立っていないようです。

でもシミュレーションと違うから悪いというわけではないです。

要は本人の満足度。巷でいう、、自己満足!

私は・・・出来に関しては、、
自己満足度95点です。

上の歯は100点!

下の歯は完璧を目指すならほんの少しまっすぐ感が足りない分5点マイナス。

でも私の顎の流れと他の左右の歯の流れから見ると今のを最終形とするのが良いと判断しました。


▼笑顔の顔下半分
IMG_3771 - コピー

顎の傾きは歯列矯正で治せませんが、歯並びが綺麗になったことで、全体感としていい表情になったかな、と思います(o^^o)



今度は衝撃の横顔比較をするつもりです。

いかに矯正前の顔が今よりずっと野暮ったいか、比較するとテキメンです♫


再々延長が決まってしまい、横顔比較はいったん延期。゜゜(´□`。)°゜。



にほんブログ村


歯列矯正ランキング

続きを読む

インビザラインを再延長はアライナー全11個、その11個目が今日で7日経過し、
本来のインビザライン終了日となりました。

感慨深いものの、クリニックに行って本当に終了するのはまだ数日後です。

でも予定の日数は終わったので、このシーズン3(再延長)でどれだけ矯正されたか比較してみたいと思います。


シーズン3前後比較

写真がシーズン3前、写真がシーズン3終了後

▼正面(歯を噛んだ状態)
24_正面
IMG_3702 - コピー
下の前歯斜めだったのが
だいぶ垂直に近く立っている!




▼正面(歯を少し開けた状態)
IMG_2085 - コピー (2)
IMG_3707 - コピー
下の前歯、こうして見るとだいぶ修正されていると思います!すごい♪


▼右側面
IMG_2302 - コピー
IMG_3726 - コピー
右の奥、こうしてみるとちゃんと噛んでます。

▼左側面
IMG_2306 - コピー
IMG_3709 - コピー
こちらは奥歯の上下に隙間があるのは変わらず。
これは調整するのかどうか・・・クリニックで相談です。

▼下
IMG_2308 - コピー
IMG_3746 - コピー
写真が今いちですが、下の前歯のゆがみとれていると思います!

▼上
IMG_2311 - コピー
IMG_3754 - コピー
上はこのシーズン3では変化させないので変わらないかと思います。
インビザラインで保定していた感じです。

アライナーが変わるたびに写真で比較してきたけれど、その違いがいまいちわかりませんでした。
でもこうしてシーズン3始まる前、終わった後で比べてみるとずいぶん違いがわかります。
写真を撮っておくのは自分の納得感のためにも大事です。


インビザラインによる歯列矯正は再延長の今回でおそらく終わりになるはず・・・。

下前歯が不満で再延長しましたが、これならばほぼ良いのではないでしょうか。


改めて・・・
IMG_3707 - コピー

うん、良し!



にほんブログ村


歯列矯正ランキング

続きを読む

ついにこの日がやってきました。

昨日はインビザライン、最後のアライナー交換日でした。

IMG_3601


このシーズン3(再延長)、課題は唯一、下の前歯の斜めをまっすぐにする、というもの。
IMG_3584 - コピー
昨日現在、どうでしょう、
なんとなくまあまあまっすぐになった気はします。


クリンチェック10of11

IMG_3582 - コピー

うーん、、やはり全く同じではないですね。

下前歯2本の根元の離れ具合が違う。
もうちょっと余裕をもって離れていて、まっすぐ歯が立つのがシミュレーション上の結果です。


いろいろもっと比較したいものの、来週全部終わってからにしようと思います。

最短7日で終わるかな?
最短の日程でクリニックのアポが取れるか心配。



にほんブログ村


歯列矯正ランキング

続きを読む

さあ、ついに全11個中、アライナー10が終わりました。
今回は指示通り、7日で次に移ります。

前回との比較をします。


▼正面。奥歯でしっかり噛んだ状態
IMG_3534 - コピー
IMG_3582 - コピー
下の前歯、まっすぐ立っているでしょうか・・・?



▼右、変わらずきちんとついています。
IMG_3538 - コピー
IMG_3592 - コピー
右は良し。



▼左
IMG_3537 - コピー
IMG_3594 - コピー
変わらず若干奥歯の上下に隙間がありますが、これはインビザライン終了後に調整すると思われます。


▽比較ではないですが、下の歯
IMG_3599 - コピー
下の写真がいつもうまくとれません。ぼやっとしてしまいましたが、歯並び的にはよいのではないかと思います。



アライナーもあと1つ!
まだクリニックにアポを入れておらず、早く予約とらないと


にほんブログ村


歯列矯正ランキング   


続きを読む

↑このページのトップヘ