インビザラインはiTeroというデジタルのスキャナーで歯の型取りができるところが特徴です。

でも、iTeroで歯をデジタルスキャンできるクリニックは限られています。

歯科クリニック


私の場合、インビザラインで矯正を始めるときにはデジタルスキャンの存在も何もわかっていなかったのですが、通うと決めたクリニックがこの機械を導入していてくれていたおかげで、当たり前のように
iTeroを使って歯の型取りをしていました。

このマシンを導入していないクリニックでは型取りはシリコンで歯型を取ります。

もちろん、同じく正しく歯の型取りをするわけですので悪いわけではありません。
でもインビザラインの良さはデジタルで高性能に歯だけではない口内の空間も含めて完璧に再現できるところがいいとろこだとも思います。

これからインビザラインで歯列矯正を検討する方は、このiTero導入クリニックをまずは探してみる、といいのではないかと思います。

以前のブログ記事で、東京だけですが、目視でサイトを確認してリスト化しました。
 iTero導入 歯科クリニック(東京)>>



また、こんなサイトを見つけました。
インビザドクター(invisa Dr.)

ここで都道府県別のインビザライン専門医の検索ができます。
例)東京のインビザライン専門医

iTroについての説明ページもあります。
インビザライン iTero 光学3Dスキャニングとは


ただ、こちらのサイトではインビザラインの「専門医」というくくりなので、専門医ではないインビザライン取り扱い歯科クリニックは含まれていません。
実際、私が通うクリニックは掲載されていません。

また、インビザライン専門医=iTero導入クリニックとはかぎらない。です。

iTeroを導入しているかどうかは、この検索結果から個別のクリニックページに行ったときに、ピンクのアイコンで「iTeroスキャニング導入医院」と記されているかどうかでやっとわかります。
iteroスキャニング

一番いいのは、インビザラインを扱うすべての歯科医が掲載されていて、iTero導入しているところが検索の段階から絞れるととても便利なのですが・・・。

でも、そうなるとiTeroを導入していない歯医者さんが不利なのでできないのでしょう。
iTeroは高いから、というよりは機械の納入まで大変な時間がかかるようです。

このinvisa Dr.によると、
2016年現在で日本ではiTeroは27台しかない。
そうです。

歯科クリニックはコンビニより多いという噂まであるのに・・・。


iTero導入しているクリニックは必ずといっていいほどサイト上でも情報掲載するので、それを目視で探すしかないかもしれません。



<iTeroに関しての過去のブログはこちら>








にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

歯アイコン - mini
このブログの最初から見たい方はこちらからどうぞ>>