私は歯の矯正を始めるにあたりこのブログに歯のことだけではなく、自分の健康についても記録しています。
記録することで自分の体の状態がよく理解できてとても便利です。

ひどい蕁麻疹がでるようになり、アレルギー体質ぽくなったことや、異常に疲れやすい体質をなんとかしたいということがあり、色々と検査したり健康法を試したりしています。

これまで、
・遅延性アレルギー検査をして卵・牛乳・砂糖などにアレルギーがあることがわかった。
・分子栄養学検査をして、インスリン抵抗性が悪く、貧血であることがわかった。

などなど、ありました。

その中の貧血について、分子栄養学検査の後に注射で鉄たっぷり注射を打ち、これはかなり効果がありました。

私は中学生くらいのときから鉄欠乏性貧血になりやすく、いつも疲れているような体質です。
でも鉄はサプリでとると、充填されるのに半年くらいかかるそうなのですが、注射なら一発です。
その後、疲れにくくなりすこぶる順調でした。

以前にもこのブログで貧血について書いています。


そして最近、ここ1か月くらいどうも まだ疲れやすい、朝が辛すぎる・・・と貧血に似た症状が出始めたので、薄々貧血の再発を疑っていました。

健康診断を受けた結果が戻ってきました。

▼血液一般検査の結果(2017年10月受診)▼


Hb(ヘモグロビン)の値が
基準値より低い「↓」マーク付き。

という結果で、検査のコメント欄には

低色素性貧血症疑
貧血が疑われます。バランスの良い食事を心掛け、6-12か月後に再検査を受け、経過を見てください。

とありました。

やはり貧血!
でも・・・
低色素性貧血というのは初耳ですが、調べてみると、ほぼほぼ低色素性貧血=鉄欠乏性貧血とみてよいようです。

そういえば今日、無意識に「サンマ」「ほうれん草」「ゴマ」をたっぷり夕飯にいただきました。
これら鉄不足の人に良いとされる食事ばかり。

鉄サプリも飲み始めました。
効くのには時間かかるものの、この貧血には一生付き合わなければならなそうなので、サプリで補っていこうと思います。

実際、検査の際に医師からも、ものすごい悪いわけではないので病院から薬を出すほどではなく、サプリで補えばいい程度、と言われていました。

これで疲れやすさから解放できるといいのですが。
疲れがあると、恐怖の「歯の食いしばり」につながりやすく、歯に影響するのです。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


歯列矯正ランキング
歯アイコン - mini
このブログの最初から見たい方はこちらからどうぞ>>