顎の歪みのコンプレックスを少しでも解消したいと専門の整体に通い始めました。

ワンクール6回。2週間ごとに通います。
2回目の治療に行きました。


2回目の治療前後の比較です。
07_顎前後比較
 
顎の形は前後で微妙に違うようです。
でも、良くなった、というのとも違うかな?とは思います。

でも治療はとってもしっかり頭・体の骨格をしっかり正していくような手法、また顔の筋肉をゴリゴリほぐすマッサージはとてもいい腕なのではないかと思っています。

先生の見立ては、この2週間で案外私は戻りが思ったより少なかったそう(よかった!)。
眉・頬の位置はあまり元に戻っていない。

でも顎の戻りは大きい・・・そうです!

何はともあれ顎のズレを何とかしよう、これを動かさないとどうにもならない、ということでした。

私は顎の側面というか顎の付け根というのか・・・本来動きがいいはずのところがすごく固いのだそう。
これで顎が引っ張られゆがむと・・・。

これは・・・ズバリ!
歯を食いしばっている可能性がある、ということでした。

ああ、やっぱり。

私はこのブログでも何度も自分の歯の食いしばりの癖について記録してきましたが、歯をギュッと噛む癖が顎をゆがませているようです。

実はこれまでもずっと通っている筋膜マッサージの治療院でも同じことを言われ、顎の側面をほぐすように言われてきました。

今日の治療でも痛いくらいにほぐされました。

次の治療まで2週間、
「意識的に食いしばりを緩める」
ことが宿題です。


他にも顎のエクササイズを教わり、1日数回やることになりました。
必ずやらねば!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


歯列矯正ランキング


歯アイコン - mini
このブログの最初から見たい方はこちらからどうぞ>>