40代からのインビザライン歯科矯正記録

45歳で歯科矯正を開始。20年以上ずっと顎が曲がっているのを気にしていました。 歯列矯正で少しでも顔の形を整えたいと思う中、インビザラインの存在を知りようやく決意、裏側矯正+インビザラインでの矯正の日々を記録します。

2017年01月

アライナー8が終了、アライナー9に移る前にこの10日後の違いがあるか、写真で比較します。


【延長戦】アライナー#7後 vs #8後

【正面】
写真上が10日前、下が10日後
20170121_延長_正面
31_正面
変わらないと思います。

【左横】

20170121_延長_左
IMG_1473 - コピー
今回もゴムかけ効果が見られず、隙間は詰まっていません。残念。


【右横】
20170121_延長_右
IMG_1471 - コピー
ほんの少し上下が詰まったかもしれませんが、写真の角度でそう見えるのかもしれません。


【上あご】
20170121_延長_上
31_上
変わらず。


【下あご】
20170121_延長_いた下
31_下
変わらず?


【下から上】
20170121_延長_下から上
31_下から上
変わらず

まとめ:今回も変化がわかりませんでした。




にほんブログ村



人気ブログランキングへ
続きを読む

寝起きに気になるのが、私はすごい力で歯を食いしばっていること

特に顎間ゴムをして寝ているいるので、上下の歯を強制的に閉じているので余計に力がかかってます。

私は食いしばりが原因で歯がすり減ったり、歯茎がへこんでいたりしていますが、無意識の食いしばりをやめるのはとても難しいです。 食いしばりの原因はストレスということでストレスを減らす努力をするのが先なわけですが・・・。
   
ネットで食いしばりの解消法を探すのは難しいけれど、歯ぎしりということならもう少し幅広く解消法がありそうです。

その中のひとつアロマ療法でこの癖をやめられないかなあ・・・と思っています。

100%ピュアなエッセンシャルオイルをディフューズ(香りを噴霧)して寝てみることにしました。   

ディフューザー
(写真はイメージです)

   
Younglivingのブレンドオイル「ピースアンドカーミングII」というのを使い始めました。   
アロマ

タンジェリン、オレンジ、イランイラン、パチュリー、ジャーマンカモミール、ベルガモットなど9種類のアロマがブレンドされています。

いかにも不眠に効きそうなものばかり!


私は不眠とは違いますが、睡眠の質には問題があるのでぴったり♪

柑橘系のさわやかさとちょっとエキゾチックな香りが合わさり、でも主張しすぎないなんともいえない心地よい香りでとても気に入りました!

オレンジ


ブログなど調べてみると、歯ぎしり対策に使っている人もいるので、歯ぎしりも食いしばりも同じようなものだと思い試してみることに。

に塗って寝るといい、という話もあるのですが、私は顎は痛いわけではないのでまだ試していません。
まずは香りを焚き込んでいます。

うちはワンコもいるのですが、これはワンコにもOKなアロマで安心して寝室に香りを焚いて眠れます。

歯ぎしり(私は食いしばり)に効いているはわかりませんが、いずれにしてもアロマの香りに包まれて眠るのはストレス解消のひとつとして良さそうですし、素敵な気分で気持ちがいいです。
  



にほんブログ村



人気ブログランキングへ


続きを読む

スリランカに行った際、スパイスガーデンという、名前の通りスパイスやアユールヴェーダの材料になるハーブなどを紹介するところに行きました。

スパイス・ハーブガーデンにはショップがあり、粉状のオーガニック歯磨き粉があるということをブログで知っていたので楽しみにしていました。

スリランカにはスパイスガーデンが沢山あるようで、その中で
Luckgrove (ラックグローヴ)
という名前のスパイスガーデンに連れて行かれました。日本人御用達といったところです。

このスパイスガーデンについては言いたいことが色々あるのですが、それは後にして、本題の歯磨き粉について書きます。

スリランカ関係のブログでちょこちょこ見かけ、探していた粉の歯磨き粉 ・・・
ありました!
買いました!

2度と買えないと思い、念のため2つ購入しました。

スリランカといえばアユールヴェーダ、そのアユールヴェーダの製法で作られた歯磨き粉です。
IMG_1187
IMG_1188
裏に750ルピーの値札=ざっくり600円くらいです。

見た目もワイルド?です。

帰国して家でさっそく空き瓶に詰めました。
IMG_1192

一緒に赤い液体が付いています。
これは歯周病を予防するもので粉を液体で練って使います。

小さなスプーンといっしょにこのお手製セットを洗面台に常備することにしました。

▼粉を液体で練ります。
IMG_1200

手に適量粉を取り、赤い液体を適量かけ、練ります。
練ったものを歯ブラシにつけ、歯磨きを5分くらいします。


味は・・・見た目通り、木か根を粉末にしたような味?・・・という感じです。
とはいえ、すごくひどい味で無理、という感じではないです。

野性的な感じ、オーガニックの究極かなあと思い、当分は楽しめると思います。
ただ、練るのは面倒、洗面台も粉だらけになったりしがちなので毎日はやりたくない。

週2回くらい、1回5分くらいこれで歯磨きするといいと教わったので、週末時々磨くくらいです。

スリランカの人はインドの人と同じく皆さん白い歯をしているのでこれで白くならないかなーと期待していますが、白くなるとは言っていなかったので期待しすぎはよくないでしょう。

でも、自然なものでしっかり磨くので、口をゆすいだ後はとても心地よく感じます。

▼粉歯磨き粉で歯を磨いた直後
スパイスガーデン歯磨き後
見た目上は変化はわかりません。

口の中は自然なさわやかさで思いのほか気に入っています。

▼日本語の使い方説明書をもらいました。
ハーブ歯磨き粉
ハーブ歯磨き粉は、24種類のハーブの薬草とデンタルケアオイルを混ぜ、古代のアユールヴェーダ療法の処方に従って作ります。歯石の原因となる組織を減らし、歯茎を覆う粘着質が細菌とバクテリアを破壊して、膿漏と歯肉炎を予防します。そして、終日口を清潔に保ちます。これはハーブ歯磨き粉独自の特徴です。
歯科医はフッ化物の歯磨き粉を使い、より多くのフッ化物を含んでいる飲酒水を飲み続けることによって歯の表面がギザギザになったり、歯冠が茶色く変色する原因になっている可能性があることに気づきました。

原料:歯磨き粉 ティースプーン1杯、デンタルケアオイル 1~2滴

使用法:すべてをよく混ぜて歯と歯茎を上下に円を描くようにしてブラッシングする。歯茎の状態が悪い場合は、デンタルオイルのみを歯茎につけてやさしくマッサージした後洗い流してください。これを1週間続けます。

IMG_1189
IMG_1190

【注意点】茶色い色が歯ブラシについて取れないのでこの歯磨き専用歯ブラシにした方がいいです。




にほんブログ村



人気ブログランキングへ


続きを読む

普段の持ち歩き用歯グッズ。
歯磨き粉がもう終わりそうなので歯ブラシも一緒に新しいものに入れ替えます。

歯ブラシは、以前からストックして使っていなかったものを。
IMG_1382
矯正前に買ったストック用なので特にこだわりの歯ブラシではないです。
消耗品なので買ったものは全部しっかり使おうと思います。
でも、こうしてみるとブラシの部分が大きすぎかな。。

歯みがき粉は、ネットで買っておいた「しろえ」
IMG_1384 - コピー

歯列矯正を始めて以来、歯磨き粉は色々こだわり試していますが、この「しろえ」は珍しくリピート買いしたお気に入りの歯磨き粉。

普段は家で使っていますが、それももうじき終わりそう。
次は外出時に使うことにします。

「しろえ」はチューブが細身で小さめなので持ち歩きにピッタリ♪
 >>以前「しろえ」について書いたブログ 『しろえ歯磨きジェル』 はこちら>>


しろえ歯磨きジェル ホワイトニング 黄ばみ 口臭 虫歯を防ぐ 安全 天然 植物 合成界面活性剤不使用 発泡剤不使用

新品価格
¥1,580から
(2017/1/21 21:40時点)

しろえ

▼持ち歩き用歯グッズたち
IMG_1383

私の必需品です。

歯ブラシ(&ブラシカバー)、歯磨き粉、ゴムかけ用ゴム、リテ―ナーケース

ゴムかけ用のゴムは、無印良品のカードケースに入れています。
これは薄くてポーチに入りやすく、防水にもなり、小さいゴムを取り出しやすくとっても便利。
  >>以前のブログ 『顎間ゴムの持ち運び』 はこちら>>

リテ―ナーケースは、食事をするときにアライナーを外す際、絶対に失くさないように面倒でも必ずこのアライナーケースに入れるようにしています。

外したアライナーをちょっとポケットに、とか、ちょっとバッグに入れておこう、と気をぬくとあっという間に失くしがちです。実際海外で失くしてしまい、それ以来気をつけています。
  >>以前のブログ 『アライナー失くし4日間』 はこちら>>

このアライナーケースはクリニックでいただいた優れもの。片手で押してフタを開けられるなど、使って初めてわかる使いやすさです。自分で買ったものより良いものなので今は持ち歩き用にしています。
  >>詳細書いた以前のブログ 『リテ―ナーケース(グレー)』 はこちら>>


新しい歯ブラシと歯磨き粉で気分すっきり♪




にほんブログ村



人気ブログランキングへ


続きを読む

延長戦のアライナー8です。

IMG_1410


延長戦は全17個、アライナー8でついに中間地点に。


そして、そのアライナー8に変えようとして・・・今回ビックリの小事件が起きた!


ゴムかけ用の切れ目がいつもの箇所にない!?



そしてよくよく見ると、2つ前に切れ目があるではないですか!

▼ゴムをひっかけてみたところ
IMG_1416 - コピー
黄色のところにゴムをかける切れ目があったのですが、本来は赤い矢印のところに切れ目があるはずです。

もしや今回からゴムかけの仕方が変わった???

クリニックからは聞いていなかったけど、先生の伝え忘れ?

とりあえずはめてみました。

20170121_延長_8_正面

うーん、変。
左右でゴムかけが違うのは初めて。

しかもゴムが前すぎる。。

これが正しいのかわからず
次のアライナー9を見てみました。
すると、9では切れ目が元の位置に。

アライナーのゴムかけ用切れ目の位置が間違っていることがある。

ということは知りませんでしたが、これでわかりました。


こうなったら自分で切れ目をつくるしかない!?
IMG_1422 - コピー

眉毛用の小さいハサミで慎重にカットしてみました。

IMG_1423 - コピー

なんとかなりました。

ふう・・・小事件です。




にほんブログ村



人気ブログランキングへ


続きを読む

アライナー7が終了、アライナー8に移る前にこの10日後の違いがあるか、写真で比較します。


【延長戦】アライナー#6後 vs #7後

【正面】
写真上が10日前、下が10日後
IMG_1325 - コピー
20170121_延長_正面
変化なし。

【左横】

IMG_1331 - コピー
20170121_延長_左
今回はゴムかけ効果は見られず、隙間は詰まらず。


【右横】
IMG_1327 - コピー
20170121_延長_右
変わらず。


【上あご】
IMG_1338 - コピー
20170121_延長_上
変わらず。


【下あご】
IMG_1336 - コピー
20170121_延長_いた下
変わらず。


【下から上】
IMG_1333 - コピー
20170121_延長_下から上
変わらず。

まとめ:今回は全く変化がわかりませんでした。




にほんブログ村



人気ブログランキングへ
続きを読む

延長戦のアライナー7です。

IMG_1341

全17個のうちの7つ目、相変わらずインビザライン延長戦で歯の痛みは全くありません。

ゴムかけの効果は見てとれるものの、歯並びについては
下の前歯のゆがみがまだとれていません。

これで順調なのかしらとちょっと弱気に・・・


そんな時のシミュレーション動画(クリンチェック)での比較!


▼上:クリンチェック 6/17時 vs 実際の現在の歯
C2_6of17
IMG_1326 - コピー
比較のため、ちょっと口開けています。


シミュレーションと実際の誤差が出てきました!

IMG_1326 - コピー - コピー

この下前歯右1がシミュレーションから遅れていることが見て取れます。


▼シミュレーション上での下前歯

C2_6of17
▼実際の下前歯
IMG_1326 - コピー - コピー - コピー

本来は今の時点でここの歯はもっと垂直に立っていて、前歯の間に少し隙間があるくらいなはずです。
実際には、斜めでくっついています。

今騒いでもどうしようもなく、最後まで進めるしかないわけですが、再延長もありえるのかな?と思ってしまいます。




にほんブログ村



人気ブログランキングへ


続きを読む

アライナー6が終了、アライナー7にうつります。

この10日後の違いがあるか、写真で比較します。


【延長戦】アライナー#5後 vs #6後

【正面】
写真上が10日前、下が10日後
IMG_1202 - コピー
IMG_1325 - コピー

変わらず・・・

【左横】

IMG_1206 - コピー
IMG_1331 - コピー

うん、また少し上下が詰まりました。
ゴムかけ用のボタンもつけなおし、もっとここを詰めたい。


【右横】
IMG_1207 - コピー
IMG_1327 - コピー
右も少し上下詰まりました!!


【上あご】
IMG_1209 - コピー
IMG_1338 - コピー

変わらずかな?見た目にはずっと上はわかりません。


【下あご】
IMG_1211 - コピー
IMG_1336 - コピー

変わらず。


前回下から上に向けてを撮り忘れたので20日前と比べます。
【下から上】
IMG_0456 - コピー
IMG_1333 - コピー

うーーーん、変わらず?

まとめ:歯並びは見た目に変化なし。左右両方の上下が少し詰まりました。




にほんブログ村



人気ブログランキングへ
続きを読む

ゴムかけ用のボタンが擦り切れてしまい、年末からゴムかけが難しくなっていました。

夜寝るときだけは口を全く開かないようにすればかろうじてかけられていたものの、2週間近くゴムかけが十分にできませんでした。

やっとクリニックが年明け予約できて行ってきました。


▼ボタンを付け直し
IMG_1318 - コピー


今回のインビザライン延長戦は、17個のアライナーが終わるまでクリニックには行かなくていいのですが、途中で一度きてもいいともいわれていたのでちょうどよかったです。

担当の先生は不在でしたが、ボタンつけを急ぎたかったのでアポをとりました。

代わりの先生によると、アライナー6現在、問題はなく順調だそうです。

最後のアライナー17が終わる2つくらい前、16が始まったころにまた来るよう言われました。

ゴムを3袋もらって帰りました。


IMG_1321




にほんブログ村



人気ブログランキングへ


続きを読む

大晦日からアライナー6です。

IMG_1199

これまでの経過ですが、相変わらずインビザライン延長戦で歯の痛みは全くありません。

肝心の歯列も見た目に違いを感じないところはさすが延長戦、動きが繊細です。

▼見た目に変わってほしい下あご前歯
IMG_1203 - コピー
まだまだ斜めです。

インビザラインのプランではアライナー11で下あごの歯は完成するそうなので、もう半分きています。
あと5個でまっすぐになるでしょうか。



にほんブログ村



人気ブログランキングへ


続きを読む

12月31日大晦日、アライナー5が終了、新しいアライナーにうつりました。
お正月は新しいアライナーで気持ちよくスタートできます。

この10日後の違いがあるか、写真で比較します。


【延長戦】アライナー#4後 vs #5後

【正面】
写真上が10日前、下が10日後
11_再_正面
IMG_1202 - コピー

肌並びの見た目の変化はないものの、上の歯が下の歯をしっかり覆うようになった!
上下の詰めに進展ありか!?

【左横】

11_再_左
IMG_1206 - コピー

おお!左の上下がしっかり詰まってきています!ゴムかけの成果が大きくみられます。



【右横】
11_再_右
IMG_1207 - コピー
こちらは変わらず。



【上あご】
11_再_上
IMG_1209 - コピー

変わらず。


【下あご】
11_再_下
IMG_1211 - コピー

変わらず。


※下から上を見上げた写真は撮り忘れました・・・


まとめ:歯並びは見た目に変化なし。でも、左の上下の詰めに大進展あり。




にほんブログ村



人気ブログランキングへ
続きを読む

↑このページのトップヘ