歯列矯正費は2回払いにし、その2回目の支払いが完了しました。

高額な歯科矯正費、支払い方はクリニックそれぞれのようです。

私の場合はインビザライン前に裏側矯正を始めたことから、総額90万円(税別)の内、内金30万円を先に支払いました。
そして、残額をインビザライン検査時に払うことになっていました。


2ヶ月半でついにインビザラインに移行!
ということで、残りの支払いが想定よりだいぶ早まりました。


今回、
クレジットカードで残額648,000円を完了。
クレジットカード


======================================
【歯列矯正費総額内訳】
● 全顎インビザライン費:80万円(税別)(一律料金)
● 裏側矯正による事前処理費:10万円(税別)(片顎)

計90万円(税別)
======================================


となるのですが、この(税別)が曲者です。

消費税 8%!!

これをなめてはいけませんね。

なにしろこの場合、72,000円もさらにプラスなわけです。

なるほど、これが消費税10%になれば、90,000円とこれもまたとても大きい。



今回の治療費(2016.3.4) は矯正費残金のみで、648,000

これまでの支払総額:1,026,420円

ついに100万円超えました。


クリニック、通うごとに払うタイプの
調整費発生

すべて一律料金で明朗会計、これも嬉しいポイント。


もし調整費が1回5000円程度かかるとすると、月1回行って2年通うと・・・
120,000円(!!!)

調整費がないのはクリニックの方針ですが、考えてみればインビザラインの場合、基本ワイヤーを変えたりなどの調整はしないので調整費ゼロもありうるな、と思います。

とはいえ、歯を削ったり、ゴムかけしたり、アタッチメントつけたりと、ちょこちょこ作業はあるようなので本当は調整するとも言えますし、微妙なところですね。

いずれにしても、今後虫歯治療やクリーニングをしない限りは支払いはなさそうですが、様子みます。

また、クレジットカード払いはとてもいいです。
大金支払った分、ポイントもたまるし ♪
私は去年、1回目の支払いのおかげでカードのポイントのランクが上がり、ボーナスポイントつきました ♪


【記録】
手書きの領収書を今回はきちんともらったこと、記録しておきます・・・。
前回もらってないかも!?と大慌てしたので・・・(反省済み)。

2回目領収書
慌てたときのブログ「領収書がない!」はこちら。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ