矯正にあたり、診断で言われて初めて気づいたこと

・・・

歯の先が消耗している!!


歯の食いしばりが原因なわけですが、自分ではこの時まで歯を食いしばっていることは気づかず。
歯の食いしばりの原因はストレスというけれど・・・。

ストレス



▼歯の消耗部分。歯型の写真の方がわかりやすいので・・・。

jpg

この写真では一本だけのように見えるけど、実は上下前歯消耗しています。


「ご本人でも気づかず歯を食いしばっているものです」

といわれ・・・

その時は信じられなかったけれど、マウスピースをするようになりよーくわかりました。

本当に歯を食いしばっている。。


ではなぜ歯を食いしばるのでしょうか。

1) 歯の咬み合わせが悪い

2) 精神的ストレス

3) 過労

4) 栄養不足

5) 睡眠不足



など原因にあげられるそう。

え、栄養不足も睡眠不足も!? と思いますが、原因が何であれ、ストレスが加わることで筋肉が緊張するということらしい。

ではこれらを改善できるかしら。。。


1) 歯の咬み合わせ・・・ 
ただいま、矯正中

2)  精神的ストレス・・・ 
一番やっかい。仕事もしていて回避できず。パス。でもアロマとかヨガとかで癒せるのかしら??

3)  過労・・・ パソコン以外は肉体疲労なし。

4)  栄養不足・・・オーガニック派となり、食材のいいものは食べるようにしているものの、総合的に栄養を補うのは本当に難しいです。これはチャレンジあるのみ。

5)  睡眠不足・・・ 睡眠時間は足りてますが、寝る時間が遅いのでこれも改善事項。歯にも美容にも、何にも良くないです。

この5つを今後も歯のためウォッチしていきます!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ