インビザライン延長戦、全17個のうち、アライナー11になりました。


IMG_1683 - コピー

見た目に変化がなく、矯正の意義について考えさせられる今日この頃です。

延長戦に入ってから1度たりとも歯の痛みを感じていません。


良いことかもしれませんが、矯正している充実感は感じません。

毎日アライナーが黄ばまないよう、コーヒーを飲むたびにアライナーをはずし、食事をとるたびにはずし、人と面と向かって話をするというときには顎間ゴムをはずし、と気を使って生活しています。

でもアライナーもゴムかけも基本的にはしっかり付けていてがんばってます。

それなのに報われない虚しさも感じています。


▼アライナー11をはめたところ
20170221_延長_アライナー11_正面


実は、結構歯並び的にはいいんじゃないか?と最近よく思います。

でも、奥歯が左右とも噛んでおらず、特に左は全く上下が触れません。

今は歯並びよりも見えない部分の調整に専念する時期のようです。

見た目には下の前歯がまだ若干捻じれていますが、気になるのはそのくらいです。

あと7個×10日間=70日・・・まだ2ヶ月以上あるのかーとたった2ヶ月ですが、待ち遠しいです。
これで終わりになるかなあ。

でも下の前歯の捻じれが取れていないし、奥歯がくっついてないし・・・終わらなそう・・・とい気もします




にほんブログ村



人気ブログランキングへ


歯アイコン - mini
このブログの最初から見たい方はこちらからどうぞ>>