昨年もバレンタインの時期にも書きましたが、ここ3年ほどなるべく普通の砂糖は摂らないようにしています。
  >>昨年バレンタインチョコのブログ『』 はこちら>>


砂糖は歯と健康にとっていいことは何一ついいことありません。


さらにここ数ヶ月は特に卵、乳製品を摂らないようにしています。遅延性アレルギー検査で値が高かったからです。

卵・乳・砂糖がNG=ケーキがNGです。
こうなったらビーガン&マクロビになるしかない、と思ってしまいます。

そこで、今年のバレンタイン用チョコには、楽天のビーガン専門店からチョコケーキを取り寄せておきました。
基本自分が食べてもOKなチョコを家では用意します♪

その名も

『休日のヴィーガン、ガトーショコラ』

ヴィーガン食でもクオリティ高めに見えたので期待大♪

IMG_1598

     

卵・乳製品・(きび)砂糖不使用

ヴィーガンガトーショコラ 5号15cm 植物性スイーツ卵乳製品不使用 《マクロビオティック本格スイーツ》植物性マクロビケーキ

まさに今の私にぴったり

夫のためのバレンタインですが、いつも私が食べたい(食べられる)ものを買っています
その方が面白いので喜んでいるようです(!?)

  IMG_1605

肝心のお味は・・・美味しい

ビーガン用の食べ物はどうしても美味しくないことが多いのですが、これはいいです!

チョコケーキはさすがにアライナーを外していただきました。
そして食べた後は速攻、歯を磨きました。

---

ちなみにこちら、きび砂糖・白砂糖は使われていませんが、甜菜糖など他の甘味は使っているので、糖尿病にいいわけではありませんのでご注意を。

もう一点、気になることが。  なんと「天然酵母」入り。  
私はパン用イースト菌の遅延性アレルギーでもあるので、イースト菌=酵母は大敵なのですが、それ以外がほぼ完ぺきにニーズにこたえていたのでここはひとつ妥協しました。

ベーキングパウダーではなくあえて酵母を使っているらしいです。    
酵母の方がアレルギーの人いるんじゃないのかなあ、と思ったりします、が、ビーガン用であってアレルギー用ケーキではないので文句はいえません。


▼楽天のビーガン専門ショップで購入

>【クール便送料別途】ヴィーガンガトーショコラ 5号15cm 植物性スイーツ卵乳製品不使用 《マクロビオティック本格スイーツ》植物性マクロビケーキ rt

価格:3,780円
(2017/2/14 23:13時点)
感想(21件)





にほんブログ村



人気ブログランキングへ