遅延性フードアレルギー検査
を行い、最も強く反応が出た卵・牛乳・ヨーグルトを食べないようにすることを心に決めました。

>>ブログ 『遅延性アレルギー: レベル4 (2016)』 はこちら>>


反応は0(無反応)からレベル6(最強)まで7段階で診断されます。
そして、レベル4以上に該当する場合はその食物は完全に取らないようにします。

レベル3以下は、その食べ物による反応をよく注意しながら、4日1回ローテーションして摂取することをよしとされています。


今回はそのレベル3について書きたいと思います。
レベル3は「中程度」のアレルギー反応とされています。


▼2016年12月、私がレベル3に該当したものは・・・
遅延性レベル3 2016
(レポートをまとめました)

【レベル3】
・カゼイン、カッテージチーズ、ホエイ(乳清)

・さとうきび
・製パン用イースト
・もやし、キドニー豆、さやいんげん
・あわび



色々バラエティあります


【カゼイン】【カッテージチーズ】【ホエイ(乳清)】
カゼインは昨年レベル2でしたが、今年は3に上がってしまいました。

乳製品全般、悪化しています
乳製品はとらないように気を付けていたのに・・・おそらくカフェオレをやめる代わりにコーヒーにちょっぴり牛乳を入れて毎日飲んでいたことが原因と思います。

ちなみに、カゼインはあまり聞きなれませんが、意外にも歯に関係します。
>>以前のブログ『遅延性フードアレルギー:カゼイン』 はこちら>>

クリニックでお勧めされた虫歯予防のペーストに「カゼイン」が入っていたのです。
『MIペースト』は泣く泣くあきらめました。

カッテージチーズは普段食べることはありません。

そして、ホエイ?? 何それ?と思います。
ざっくりいうと、ヨーグルトとチーズから出る水だそう。
良質なタンパク質なようですが、残念ながら私はヨーグルトがレベル4とアレルギー度が高いのでこのホエイももれなくNGにしようと思います。


【さとうきび】
さとうきび、つまり普通の砂糖です。
昨年はレベル4で、ひとつ下がりました。

砂糖は特に鬼門です。

2014年2月にこれまた血液検査で「インスリン抵抗性」が基準値の10倍高く、このままだと糖尿病になるといわれて以来、糖質制限をしています。

遅延性アレルギー検査でも砂糖に強くアレルギーが出たので、どちらが先かはわかりませんが、砂糖・糖質が私の体に悪さをしているのは間違いありません。
糖質は最低限は必要なものですが、「砂糖」というものは体にいいことは何一つないです。

今年レベル3まで下がったのは、もう3年近く続けている糖質制限のおかげだと思います。
でも、3年近く制限しても完全に治らないしつこさ・・・思い知らされます。

砂糖はあらゆる食品に入っているので、完全除去するには、食事をすべて手作りしなければ難しいです。
でも実際にはそれは非現実的なので、加工食品はラベルを見てできる限り砂糖が入っていないものを選ぶのがやっと。
ちなみに家からは砂糖をなくしました。
どうしても甘味がほしいときはエリスリトールという血糖値を上げない天然甘味はOKとしています。
大好きなお菓子は相当我慢しています、が、最近では多少は食べてます。

あと数年もしくは一生、砂糖を控える生活が必要でしょう。。
これが一番の戦いです。

【製パン用イースト】
用はイースト菌です。
パンをやめることはお菓子と同じくらい辛いことです。

パン用イーストは昨年はレベル4でしたが、今年は3まで下がってくれました。

この1年、ほぼパンを食べなかったので、もう反応が出なくなるのでは?とひそかに期待していました。
1年かけてレベルが一つ下がっただけ、というのはちょっとショックでした。

レベル3の場合、ローテーション(4日に1回)程度はよしとされているのですが、私は1年抜いてもたいして下がらないのは、「パン」だけ控えていて、パン以外に含まれるイースト菌や菌全般を抑えていないせいだと気づきました。

アルコールやクッキー、ピザなどいろいろなところでイースト菌は使われていることを改めて知り、もっと厳密に調べて控えてみたいと思っています。


【もやし】【さやいんげん】【キドニー豆】
これが最大の謎です。
この3つは、昨年もレベル3が出て驚きましたが、ともかく以降、食べないようにしました。
幸いこれからに大きな思い入れはなく、除去は比較的簡単ですが、1年たってもレベルが下がりません。

ならば豆類全般が要注意なのかと思うと、大豆・あずき・グリンピースはこのアレルギー検査ではレベル0(無反応)なのです。

ちなみに、キドニー豆は以前、大好きなスープ料理のレシピに書かれていたので数ヶ月に1回程度入れたりしていましたが、使うこと自体珍しいと思います。
キドニー豆は別名赤いんげんと呼ぶそうなので、いんげん関連は私はダメそうです。

もやし、さやいんげん、キドニー豆・・・食べないのになぜまだアレルギー性が残っているのか・・・謎で仕方ありません。



【あわび】
あわびは元々食べませんが・・・。
それなのに中程度のアレルギーが出ることが謎です。
貝がダメ?とおもいきや、ハマグリ・ホタテなどはアレルギー反応0でした。

こちらも大きな謎のひとつです。


以上、レベル3の判定が出た食物についてでした。


▼遅延性フードアレルギー検査キットはAmazonで買えます。

IgG 96 スタンダード・フード・パネル[日本]

新品価格
¥28,728から
(2016/12/12 22:00時点)



原因不明の不定愁訴にお悩みの方に。



にほんブログ村


人気ブログランキングへ